【ダイエット】食事制限のみでは痩せないは本当?リバウンドは大丈夫?

今回は、ダイエットしよう!という方がまず考える方法“食事制限”についてです♪

ウエスト

食事制限だけでは痩せないって本当?

“食事制限だけでは痩せない”

このように思っている方、聞いた方も多いのではないでしょうか。

実は、食事制限だけでは痩せないと言われるのには2つの理由があります。

リバウンドしやすい

食事制限だけでは痩せないと言われる理由の1つがリバウンドです。

なぜリバウンドしやすいのか?

その理由は単純で、基礎代謝が上がらない(下がる)からです。

運動などを取り入れるダイエットの場合、筋肉量の増加などに伴い基礎代謝が増加します。

しかし、食事制限だけのダイエットは基礎代謝が上がらないため、消費カロリーも増えません。

食事制限をして、摂取するカロリーを抑えている間に体重が落ちても…

食事を元に戻してしまえば、リバウンドしてしまうという原理です。

メンタルが持たない

食事制限だけでは痩せないと言われる理由の2つ目がメンタルの部分。

ダイエットに置いて一番重要となってくることは、“継続すること”です。

実際に食事制限を経験した方ならお分かりかと思いますが…

好きなものを好きなだけ食べられないというのは、想像以上のストレスになります。

このストレスによって、暴飲暴食を繰り返してしまい逆に太ってしまったなんて話もあるぐらいです。

食事制限だけで痩せようと思うなら“それ相応の覚悟がいる”ということを頭に入れておきましょう。

食事制限だけで痩せることは可能?

悩む女性

先述したように、食事制限だけで痩せることは難しいと言われたりもしますが…

ズバリ食事制限だけで痩せることも不可能ではありません。

ただし、ポイントをしっかりと抑えておかないと成功するものも成功しません。

そこで今回は、食事制限だけで痩せるために重要なポイントをいくつかご紹介します。

どうしても運動はしたくないという方は、チェックしてみてくださいね♪

食事制限だけで痩せるためのポイント

夕飯は早めに済ませる

食事制限だけで痩せるためのポイント一つ目は、夕飯の時間です。

よく就寝前に食べてしまうと太りやすいなんて聞いたりしますよね?

実はこれ本当なんです!

就寝前に食事をしてしまうと、レプチンという痩せホルモンの作用が低下してしまいます。

これにより太りやすくなってしまうというわけですね。

レプチンは食欲を抑えて代謝をアップさせてくれる作用を持つホルモンですが…

就寝前に食事をしてしまうと作用が低下することが分かっています。

レプチンの作用を高めることがダイエット成功への近道ですので、夕飯はなるべく早めに済ませるようにしましょう。

就寝3時間前には夕飯を済ませておくのが望ましいですね。

ゆっくりと食べる

食事制限だけで痩せるためのポイント二つ目は、食事をゆっくり食べること。

出来る限りよく噛んで、ゆっくりと食べるのが望ましいです。

よく噛むことにより、ヒスタミンが分泌されて満腹中枢が刺激されます。

満腹中枢が刺激されることにより、食事の量を普段よりも落としても満足感が得られやすいと言われています。

特に普段早食いの方は、これを意識するだけでだいぶ違うと思いますよ。

食べる順番に気を付ける

食事制限だけで痩せるためのポイント三つ目は、食べる順番です。

食事をするときは、サラダやスープから食べるようにしましょう。

サラダやスープには、食物繊維が豊富に含まれている野菜が入っていると更に良いです。

食物繊維には、血糖値の上昇を抑える効果があり、脂肪が身体に蓄積されにくくなります。

お昼に松屋や吉野家などで牛丼を食べる時も、サラダを一緒に頼んで先に食べるようにしましょう。

食事制限中の食べ物

食事制限をしている際によく陥ってしまうのが“栄養不足”です。

痩せたのは良いけど、病的な痩せ方をしてしまったなんてことになっては元もこうもありません。

どのような点に注意したら良いのか見ていきましょう。

栄養はまんべんなく摂る

食事制限だけで痩せたい場合も、栄養はまんべんなく摂るようにしなければなりません。

カロリーを抑えようとすると、どうしても食事量が減ってしまうので栄養価の高い物を食べるようにしましょう。

・野菜
・鶏肉
・こんにゃく
・豆腐
・きのこ類
・藻類

これらの食べ物は、カロリーに対して栄養価が高くオススメです。

しっかりとバランスのとれた食事をするように心がけてくださいね♪

タンパク質は多めに摂取する

タンパク質は筋肉を作る上で欠かせない栄養素です。

食事制限だけで痩せようとすると、どうしても筋肉量が落ちやすくなってしまいます。

筋肉量が減ると基礎代謝も下がってしまい、痩せにくくなります。

それを防ぐためにも、筋肉の元となるタンパク質を多めに摂取して、筋肉量を維持できるようにしましょう。

筋肉量が気になる方は、最近流行りのHMBサプリを使ってみるのも良いかもしれません。

飲み物にも気を付ける

普段何気なく飲んでいる飲み物ですが…

食事制限だけで痩せたいという場合は、ノンカロリーのものだけを飲むようにしましょう。

いつも楽しみにしているカフェタイムが…

なんて言っていては痩せることはできません(笑)

食事制限のまとめ

今回はダイエットでの食事制限についてでしたが、いかがだったでしょうか?

食事制限だけで痩せることも可能ですが、ハッキリ言ってかなりキツイと思います(笑)

運動をしながらダイエットするか、食事を我慢して食事制限で痩せるかは個人の自由ですが…

やはりダイエットに置いて一番重要なのは“続けること”です。

自分に合ったやり方で、理想のボディを手に入れましょう♪

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