ダイエット中の朝食メニュー おすすめは?パンやシリアルってどうなの?

ダイエット中の朝食は?

今回は、ダイエットを成功させるためにも気をつけたい食事の朝食編です♪

ダイエットする上で朝食を工夫することは欠かせないポイントの1つ。

どんなものを食べればいいの?

朝食を抜けばいいの?

朝はしっかり食べたいんだけど、いい方法ない?

などなど、詳しく見ていくことにしましょう♪

朝食を抜けば痩せる?痩せない?

フリー悩む女の子

朝食を抜くのは逆効果

朝食を抜く=カロリー摂取量が減る=痩せる

こんな風に思う方もいらっしゃるかと思いますが…

ダイエットに置いて、朝食を抜くのは絶対にNGです。

朝ごはんを食べる人と食べない人では、食べない人が5倍も太るというデータからも証明されています。

朝食を抜くと痩せないのはなぜ?

人の身体は、食事を抜いた分だけ次の食事で摂取したものをカロリーとして吸収しやすくなってしまうんです。

また、朝食を抜くことにより昼食で一気に血糖値が上がります。

これにより体質そのものが太りやすくなってしまいます。

だからこそ、“朝食はしっかりと食べる”ということがダイエットに置いて大切となってくるんです。

朝食は食べても太らない?

“朝食はいくら食べても太らない”

こんなことを耳にしたことありませんか?

就寝中よりも日中の方が消費カロリーが大きく、体脂肪になりにくいのは事実ですが…

絶対に太らないということはありません。

消費カロリーが上がるタイミングで食事をしていようが、結局はトータルのカロリーバランスによって決まってしまいます。

寝る前にたくさん食べるより、朝食べた方が太らないというのは事実ですが…

いくら食べても太らないというのは語弊がありますね。

食べる時間ではなく、トータルカロリーを意識した方がダイエットを成功させやすくなりますよ♪

朝食を食べることのメリット

便秘解消効果

朝食を食べることにより得られるメリットの1つ目として挙げられるのが便秘解消効果です。

人間の身体は寝ている間に低体温となり、腸など内臓の動きも鈍っています。

朝食を食べることにより、内臓を動かし便通をスムーズにすることもダイエット効果を高めるポイントです。

どうしても時間がないという場合は、水1杯でも良いので必ず飲むようにしましょう。

水を飲むだけでも腸の動きが活性化するため便秘解消に繋がります。

朝食代わりにスムージーもあり

最近では、色々なスムージーや健康食品が出回っています。

どうしても朝食を食べる時間がないという方は、スムージーを朝食代わりにするのもありかもしれません。

殆どのスムージーは栄養バランスをしっかりと考えて作られているため、栄養補給という点でもオススメです。

ただし、毎食スムージーにしたら痩せるなんてことはありません。

時間があるのならば、たんぱく質や野菜の摂取量を多めに普通の食事をするのがベストです。

ダイエットに置ける、食事の最重要ポイントは“バランス”です。

偏りがないようにバランスよく食べるようにしましょう♪

オススメのスムージー一覧はコチラ♪

体内時計が正常化される

朝食を食べることのメリットとして挙げられる2つ目が体内時計の正常化です。

体内時計が正常化されると、身体の目覚めて血行促進効果があります。

これにより身体が休眠モードから活動モードへとかわり、代謝が上がる効果が得られます。

代謝が上がれば、ダイエット効果の促進にも繋がりますよね♪

ダイエットにオススメの朝食とは?

低カロリーのメニューを選ぶことで、食べる量を減らさずにダイエットすることが可能です。

朝食でカロリーを抑えることにより、昼・夜の食事も自由に選択しやすくなります。

これから紹介するメニューは、低カロリーのものばかりなので是非取り入れてみてくださいね♪

朝食はパン派の人にオススメ

朝はどうしてもパンが良い!

そんな方にオススメなのが“ふすまパン”

ふすまパンとは、小麦粉を製粉するときに出る“ふすま”で作ったパンの事。

メリットとしては、低カロリー&高タンパクなこと。

デメリットとしては、アミノ酸のバランスが悪いこと。

普通のパンを食べるより遙かにカロリーが少ないので、どうしてもパンが良い!という方は是非お試しあれ。

他の高タンパク質の食品と一緒に食べればデメリットも解消されますよ♪

時間がない方にオススメ

朝食に時間を掛けたくないという社会人の方などにオススメなのが…

“シリアル”

炭水化物・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が一気に摂れるメリットがあります。

一般的には牛乳を入れる方が多いと思いますが、管理人がオススメしたいのが豆乳を入れる食べ方。

豆乳には植物性タンパク質が豊富に含まれているため、ダイエットに必要な栄養素を+αで摂取できますよ♪

りんごやブドウなどフルーツを入れて食べたり、味に変化をつけて飽きない工夫をすると長続きします。

全ての人にオススメ

ダイエット中の方、全ての方にオススメしたいのが“和食”です。

なぜ和食が良いのかというと、栄養バランスに優れているから。

・お米→炭水化物
・納豆、お魚→タンパク質
・野菜→ビタミン

このように一度の食事で、ダイエット中に必要な栄養素の全てが摂取できてしまいます。

ダイエット中の朝食で和食に勝てるご飯はないといっても過言ではないかもしれません。

ダイエット中の朝食まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエット中の朝食ですが…

・朝食は必ず食べるようにする
・朝食には低カロリーなものを食べる

この2点だけは必ず守るようにしましょう。

食事抜きなどの無理なダイエットは、リバウンド&体調を崩す原因にもなるので絶対にやめましょうね♪

自分のペースで無理なく続けていくことが、ダイエット成功への近道です。

痩せた後に起こるポジティブな事をしながら、毎日コツコツとダイエットに励みましょう♪

 

 

 

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